ストビ こころのおと

50代人付き合い苦手主婦ーおまけに息子は障害者くん

探し物は何ですか?

先日、誕生日を迎えた。 私の年ともなると、すでに子どもは手を離れ、自分や夫婦の時間を満喫している人が多い。今年になって息子くんがショートステイを利用するようになり、私も少しだけ、自分の時間が持てるようになった。 しかし、自分の時間なんて今ま…

知っている

私は頭が悪い。これはかなり残念なことではあるが、自覚している。しかも私がそれに気がついたのは、かなり大人になってからである。このことからも、私がいかに頭が悪いかがわかる。 「頭のよさ」とは、学校のお勉強の出来のことではない。他人との関係の中…

免許証の更新

免許証の更新に行ってきました。5年ぶりだったのですが、建物は変わっていないのに、ずいぶん変わっていました。 何より一番変わっていたことは、動きがスムーズになっていたこと。以前までは、無駄に列に並ばされていたのが、その列もブロック毎になってい…

なんとか1週間が終わったが…

ようやく1週間が終わりました。仕事の段取りや片付けなどでは、自分の力でなんとかなっているように感じていますが、メインのお仕事に必要な記憶力が全然なくて、ホント悲しくなります。子供の頃から記憶力が悪くて、神経衰弱で妹に負けて泣いていた私です…

記憶力のなさに困っている

昨日までのワクチン副反応もようやく収まり、いよいよ新年度のお仕事が始まりました。2週間ぶりのお仕事で、すっかり忘れてしまっていたのですが、仕事を始めてすぐに思い出しました。記憶力の悪い、いや記憶力のない私にとっては新しい仕事はまさに苦行だ…

穏やかな新年度を迎えたい

シフトの関係もあり、私の今年度の仕事初めは明日となりました。 本当なら、いよいよ明日から…と気合いを込めたかったのですが、まだ微熱があり倦怠感があるという予想外の副反応に、明日の仕事どころではなくなってしまいました。まぁ、ああ、明日から仕事…

私も想定外の抗体製造中

今日は午後から天気も悪く、気温も上がらず雨も降ってきました。寒いしみぞれになるのかな、と思っていたのに、他の家族たちはそこまでではなさそう。 ややや?と思い熱を測ってみると、38.3℃。これ、昨日のワクチンの副反応やん。そして、私もまだまだ若い…

私 3回目

息子くんの体調&ご機嫌もよくなったようで、「手あがる?」ときくと、両方の腕を勢いよく上げて、「まる!」と言っていました。よかったよかった。 そして今度は私の番です。前回、体調がいつ悪くなってもOKの、万全の準備をしていたのに、体調が悪くなるど…

抗体製造中

朝から息子くんは、機嫌が悪い。熱を測ってみると38.4℃。おでこに手をやっているので、多分頭痛もありそう。昨日ワクチンを打ったほうの腕もあんまり動いていないので、おそらく痛みもありのようです。まあ、想定内のことではあるので、早めにロキソニンを…

息子くん3回目

今日は夕方に、息子くんの3回目のワクチン接種があったので、それまでは家でゆっくり過ごしました。 息子くんは、というと、ほぼ趣味ともなっている雑誌破りを、ひたすらやっていました。この雑誌破り、本来は施設のほうでお仕事として毎日行っているものな…

お休み延長

息子くんの施設から、PCR検査の結果みなさん陰性だったので、明日から通常営業との連絡をもらいました。 ですが、明日から息子くんのワクチン接種日。なんだか最近の息子くんとの穏やかな日々を思い起こすと、このままお休みでもいいかな…と悪魔がささやき、…

奈良井宿

今日は、奈良井宿まで足を延ばしてみました。日曜日だというのに、無料の駐車場にもまだ空きがあり、やっばりコロナの影響ありだな、と思いました。 いわゆる観光地を訪れるのは、本当に久しぶりです。 お客さんもまばらで、訪れるほうからすると、安心でき…

バケーション延長

法事のため県外に行ってきたので、今週は息子くんは施設をお休みになりました(そのへんは都会と違ってきびしいですね)。そこで私も必然的にお仕事はお休みになり、1週間息子くんとともに、うだうだと過ごしておりました。 と言っても息子くん、ずーと家にい…

21分間

乗ってきた電車を途中で降りて、次の電車に飛び込むまでの21分間、貴方は何を考えていたの? 心を病んでからの数年間、貴方は一生懸命、心の闇と闘ってきた。苦しくて苦しくて、自身の身体をも傷つけた。それでも時には笑顔を見せ、電話もかけてきてくれた。…

Panasonic ビストロ908を使ってみました

お料理の苦手な私、日々の料理の負担をできるだけ減らし、家族には少しでも美味しい料理を食べてもらおうという、欲張りな希望を叶えるべく、オーブンの買い替えを決行致しました。 材料と調味料をボールに入れてボタンを押すだけで料理ができるという機能に…

再出発

ずーっと悩んでいたお仕事の更新の件。一旦は退職を考えて、私の心の中でもほぼそれで固まっていたのですが…同僚の勧めもあり、思いきって配置替えを考えてもらえないか上司に相談してみました。とはいっても、私は入ってからの20数年、今の仕事一筋できたし…

梅切らぬバカ

映画『梅切らぬバカ』を観てきました。テレビの番宣でこの映画の公開を知り、是非とも観てみたくなりました。当初は長野県での上映がなく残念に思っていたのですが、近くの映画館で短期間だけど上映されることになり、観に行くことにしました。 48席という…

おばあちゃんがやってきた

コロナが少し落ち着いてきたので、今だーと、2年ぶりにおばあちゃんが遊びに来てくれました。息子くんは嬉しすぎて大はしゃぎ。おばあちゃんもずーっと息子くんに会いたかったようで嬉しそう。 LINEの動画で何度も通話はしていたのですが、やっぱり実際に会…

先輩に退職を伝える

今日は職場の先輩&OGの方とランチをご一緒させていただきました。久しぶりにお会いするOGの方に、先輩が「仕事を辞めるって言うのよ」と話をふりました。今だ、と思い、「実は今年度で退職しようと思っています」と打ち明けました。実は私が辞めると、一番負…

ダイソーの拡大鏡の持ち主は?

職場でこんなことがありました。 細かい作業をしているので、仕事をするときには老眼鏡を使っているのですが、最近私の頭が霧がかかったようにぼんやりしているのは、メガネの度が強いせいではないか、という話になりました。もう少し弱いメガネと拡大鏡を使…

伝えてみたが…

一緒に働いている人たちに、退職を考えていることを伝えました。皆さん、驚いたよう。 一番近くで働いてた先輩からは、「辞めないで。来年度の仕事も一杯あるし、今の仕事が辛いなら、できる仕事を考えてもらえばいいよ」と嬉しいお言葉をいただきました。 …

退職決心

新しい人たちが職場にやって来ました。 今日はお初にお目にかかりました。どんな人たちなんだろう、とドキドキ。挨拶に来られた方たちは、皆さんいい人たちばかり。 もう安心。これで思い残すことはない。 家に帰って、お父さんに退職の意思を伝えました。お…

久しぶりの飲み会

コロナが落ち着いたから、久しぶりに飲みにいかない?と、お友達に誘われました。全くの引きこもり生活だったので、1、2もなく、行きまーすのお返事。 ところが行っているとなにかが違う。大企業の旦那さんの彼女は、久しぶりの外飲みに金額は糸目はつけな…

無題

早いものでオリンピックが終わりパラリンピックが終わり、そうこうしているうちに夏が終わりました。 私の気持ちは相変わらずです。 私はきっと、職場においては全く必要とされてはいない、そういう気分に落ち着いています。そのとおりだから仕方がない、悲…

えらい、えらい

朝、一足先に起きていたお父さんの元へ、乾いた洗濯物と共に登場した私が目にしたのは、何故か腰が痛いと言っているお父さんの姿でした。 「何かしたの?」ときいても、 「何もしてないのに」だそう。 結局出勤はしていったのだけれど、かなり痛そうでした。…

私、脳外受診

元々記憶力には自信がない上に、頭の回転も良くない私なのですが、このところ、前にも増して記憶が定かではなく、人や物の名前が思い出せないことがあるます。頭の中もなんだかぼーっとしていて、集中力もない感じです。 老眼で目が見えてないせいもあるかな…

息子くん、ワクチン接種1回目

ワクチン接種の日がやってきました。 息子くんには、「今日はお注射チックンの日だからね」と一応伝えましたが、分かったか分からなかったか、いつもと同じ様子でした。 お父さんの運転で会場に隣接する駐車場へ。そこからは、私と二人で会場へ歩いて行きま…

明日は晴れるかな?

実は、今日職場で、気心のしれた人たちと集まる瞬間があったので、思いきって、まだまとまり切れていない胸の内を話してみました。 これ以上、今の仕事は続けられない、と。だけど、毎日揺れ動く日々の中で、退職か、別の担当を希望してみるか、それとも今の…

引き際

このところ、ずっと考えていることがあります。それは… いつまで仕事ができるかってこと。 息子くんが保育園に入ったときから働きはじめ、その息子くんも今年26歳になります。出土した土器の図面をかくという大好きな仕事だったのだけど、最近、目が見えなく…

LINEとインターネット

いよいよワクチン接種予約の日。 二人分の予約をとるべく、時間前から夫婦でスタンバイ。 そんな雰囲気を察してか、息子くんも大人しく座っています。 事前に、LINEでの予約がスムーズだったとの情報を得ていたので、その戦法でいこうとしていたのですが… ス…