ストビ こころのおと

50代人付き合い苦手主婦ーおまけに息子は障害者くん

お初の遠近

頼んでおいたメガネができてきました。このメガネ、何を隠そう、遠近両用メガネです。もともと視力のよかった私、目を使うお仕事のせいか、早くに老眼鏡にお世話になり、仕事中はそれをかけていたのですが、だんだん手離せなくなり、いよいよずーとかけることにしたのです。

遠近は慣れが必要、というので、早速ものは試しで、近くのスーパーでのお買い物にかけてみました。

カートにかごを入れ、歩きだそうとしたのですが、これがなんというか、いきなり厚底ブーツを履いたような不思議な感覚になり、即リタイア。怖くて歩けません。

店内に入り再度トライ。こんどはふわふわしながらもなんとか歩き出すことができました。それにしても視界はクリア、ひさびさにしっかり商品を選ぶことができました。このおかしな感覚さえなければ最高なのに、あとは慣れということですね。

あーあ、また一つ歳をとっちゃったなぁ