ストビ こころのおと

50代人付き合い苦手主婦ーおまけに息子は障害者くん

青柳城に行ってきた



私の住んでいる県では、コロナの感染者数もようやく下火になってきました。

季節的にも少しずつ春に近づいている感も手伝って、1年あまりのおこもり状態も少し解除してもいいかな、という気分になりつつあります。

でも油断は大敵。

できればまずは、人にあまり会わない場所へのお出かけがよいかな、と山城への散策となりました。


f:id:stobi_fuku:20210221214659j:image青柳城(長野県)

山の頂上に松が見える場所がお城の位置です。車で登っていくと駐車場があり、そこから出発です。少し下ると復元された門が見えます。


f:id:stobi_fuku:20210221214831j:image入り口の門

 

そこから尾根づたいにあるいていくと、郭や竪堀がありました。
f:id:stobi_fuku:20210221215925j:image道は所々整備されていますが、それ以外はこんな感じ。もっと細いところもあります。

説明板もあり、私のような素人でも古の様子に思いを馳せることができました。


f:id:stobi_fuku:20210221220355j:imageここを登っていくとその先に1の郭。


f:id:stobi_fuku:20210221220717j:image麓には麻績村を、遠くには雪を抱いた山々が連なって見える、雄大な景色が広がっていました。

 

ボクちゃんはというと、こういう道を歩くのはちょっと苦手なのですが、お父さんや私が交互に手をとり、途中までは一緒に行くことができました。その先は、道幅が狭くなることもあり断念し、お父さんと私は交代で1の郭まで行ってきました。