ストビ こころのおと

50代人付き合い苦手主婦ーおまけに息子は障害者くん

頼りになる息子くん

うちの息子くんは、重度の知的障害児です。

会話は簡単な単語のみなのですが、こちらもいろんな想像力を働かせれば、大体何をいいたいのかわかります。

会話はそんな状態なのに、相手が今こんなものが欲しいだろうな、とか、こんなことしてほしいだろうな、ということに敏感で、抜群の能力を発揮してくれます。

夕飯の時には、何も言わなくても、「みなさん、そろそろビールが無くなる頃ですかぁ」、と缶を降って量を確かめ、なければ冷蔵庫まで急いで走り、ダンナさんと私に、それぞれのお気に入りの飲み物をさぁーと届けてくれます。

出かけるときに、カバンがない、と探していると、スマホが入ったカバンが玄関に置いてありました。

いやいや、私よりも絶対気が利く。

息子ちゃんよ、ママは君がいないと生活できないよ。