ストビ こころのおと

50代人付き合い苦手主婦ーおまけに息子は障害者くん

記憶力のなさに困っている

昨日までのワクチン副反応もようやく収まり、いよいよ新年度のお仕事が始まりました。2週間ぶりのお仕事で、すっかり忘れてしまっていたのですが、仕事を始めてすぐに思い出しました。記憶力の悪い、いや記憶力のない私にとっては新しい仕事はまさに苦行だったことを。

そうは言っても始まりません。私が仕事を辞めると言った時に助けてくださった皆様のためにも、弱音を吐くわけにはいかない、と心に誓っていますもの。

記憶力のなさは、今さらどうにもならないので、それをなんとか補えないものかと、今必死に考えています。

ひとまず今考えられることは、とにかくメモをとること。一旦その場でメモをとり、そのままでは後々書いてあることが理解できないこともあるので、家に帰ってからもう一度手順を踏んで、書き直します。さらに誰がみてもわかるように、ちよっとした工夫をしたり(誰がみてもわかる、ということは、自分がみてももちろんわかるはずだもんね)、最初はちょっと手間でも、今考え付くことをみんなやってみようかな、と試行錯誤しているところです。幸い先輩もいいよ、と言って下さるので、とにかくじたばたしています。

先輩、面倒くさいやつ、て思わないで下さいね。