ストビ こころのおと

50代人付き合い苦手主婦ーおまけに息子は障害者くん

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家でのちょっとした遊び

コロナウイルス感染拡大予防のために、今日から休校になった学校がありますが、とにかく急なことでしたので、多くの方が子供の預け先に困っていらっしゃるように思います。 幸い、息子くんは施設に通っているので、お休みの措置には当たらないのですが、この…

障害者 休日の過ごし方ー息子くんの場合

平日は施設に通っている息子くんですが、休日は家でやることがなくて困っています。そんな彼に「暇なの?」とよく聞いていたので、今ではその言葉をすっかり覚えてしまい、「ひま~」を連発しています。 うーん、何か楽しいことはないかなぁ… 考えた挙げ句、…

恐怖の役員決め

この時期になると、多くの人が避けて通れないことの一つが、役員決めです。 学校のPTAだけでなく、町内会の役員、習い事の代表…などなど、人の集まるグループの次年度の役員決めのために、他人との間に、無言の押し付け合いが始まります。 団体が行動するに…

引きこもりの入り口

人とおしゃべりをするとき、相手によっては、なかなか話題が見つからず、しーんとしてしまう時ありますよね。 私は、このしーんが苦手なのです。 なので、なんとか話題を捻りだし、無理やり沈黙を破ろうとするのですが、こういう時に限って、浮かんでくるの…

車中の小さな声の人々

テレビで、車中生活をしている人たちに取材をしている番組を見ました。 高齢男性だけかと思っていたら、若い男性、女性、夫婦や女性と子供などいろんなケースがありました。 いずれのケースにも共通していたのが、状況は厳しいけれど、他の人に迷惑をかけた…

会話が浮かばない

一週間に一度、ヤクルトレディが職場にやってきます。その時間になるとそれを求める人たちが集まってきます。 ヤクルトを買ってお金を払い、おつりを手渡してもらう、そのわずかな一瞬の会話にその人となりが現れるようです。 「いつもの一本にプラス、今日…

コストコ買い

近くのお店でコストコの商品の販売があるということで、息子くんと一緒にでかけてきました。 以前は県外のコストコまで、店内が広いので息子くんも自由に歩けるし、試食もできるし、ちょっとだけ海外に行ったような気分も楽しめるので、遊びに行くつもりで、…

頼りになる息子くん

うちの息子くんは、重度の知的障害児です。 会話は簡単な単語のみなのですが、こちらもいろんな想像力を働かせれば、大体何をいいたいのかわかります。 会話はそんな状態なのに、相手が今こんなものが欲しいだろうな、とか、こんなことしてほしいだろうな、…

今日はお仕事でした

人とのお付き合いは超ニガテ、とはいっても生活をしていかなければなりません。週に何日かお仕事をしています。 今のお仕事を始めて、もう20年以上たちます。勤続年数だけでいけばもうしっかりベテランですが、実は毎日が勉強です。他の人からみたら、きっと…

はじめまして

小さい頃はお友達も沢山いて、学校帰り、好きな人の話とかで盛り上がり、毎日道草をくっていたものでした。 それなのに… いつからか、だんだん人と会うのが苦手になっていき、今ではお家大好きで、できればひっそりと籠っていたい人になってしまいました。 …