ストビ こころのおと

50代人付き合い苦手主婦ーおまけに息子は障害者くん

2021-01-01から1年間の記事一覧

梅切らぬバカ

映画『梅切らぬバカ』を観てきました。テレビの番宣でこの映画の公開を知り、是非とも観てみたくなりました。当初は長野県での上映がなく残念に思っていたのですが、近くの映画館で短期間だけど上映されることになり、観に行くことにしました。 48席という…

おばあちゃんがやってきた

コロナが少し落ち着いてきたので、今だーと、2年ぶりにおばあちゃんが遊びに来てくれました。息子くんは嬉しすぎて大はしゃぎ。おばあちゃんもずーっと息子くんに会いたかったようで嬉しそう。 LINEの動画で何度も通話はしていたのですが、やっぱり実際に会…

先輩に退職を伝える

今日は職場の先輩&OGの方とランチをご一緒させていただきました。久しぶりにお会いするOGの方に、先輩が「仕事を辞めるって言うのよ」と話をふりました。今だ、と思い、「実は今年度で退職しようと思っています」と打ち明けました。実は私が辞めると、一番負…

ダイソーの拡大鏡の持ち主は?

職場でこんなことがありました。 細かい作業をしているので、仕事をするときには老眼鏡を使っているのですが、最近私の頭が霧がかかったようにぼんやりしているのは、メガネの度が強いせいではないか、という話になりました。もう少し弱いメガネと拡大鏡を使…

伝えてみたが…

一緒に働いている人たちに、退職を考えていることを伝えました。皆さん、驚いたよう。 一番近くで働いてた先輩からは、「辞めないで。来年度の仕事も一杯あるし、今の仕事が辛いなら、できる仕事を考えてもらえばいいよ」と嬉しいお言葉をいただきました。 …

退職決心

新しい人たちが職場にやって来ました。 今日はお初にお目にかかりました。どんな人たちなんだろう、とドキドキ。挨拶に来られた方たちは、皆さんいい人たちばかり。 もう安心。これで思い残すことはない。 家に帰って、お父さんに退職の意思を伝えました。お…

久しぶりの飲み会

コロナが落ち着いたから、久しぶりに飲みにいかない?と、お友達に誘われました。全くの引きこもり生活だったので、1、2もなく、行きまーすのお返事。 ところが行っているとなにかが違う。大企業の旦那さんの彼女は、久しぶりの外飲みに金額は糸目はつけな…

無題

早いものでオリンピックが終わりパラリンピックが終わり、そうこうしているうちに夏が終わりました。 私の気持ちは相変わらずです。 私はきっと、職場においては全く必要とされてはいない、そういう気分に落ち着いています。そのとおりだから仕方がない、悲…

えらい、えらい

朝、一足先に起きていたお父さんの元へ、乾いた洗濯物と共に登場した私が目にしたのは、何故か腰が痛いと言っているお父さんの姿でした。 「何かしたの?」ときいても、 「何もしてないのに」だそう。 結局出勤はしていったのだけれど、かなり痛そうでした。…

私、脳外受診

元々記憶力には自信がない上に、頭の回転も良くない私なのですが、このところ、前にも増して記憶が定かではなく、人や物の名前が思い出せないことがあるます。頭の中もなんだかぼーっとしていて、集中力もない感じです。 老眼で目が見えてないせいもあるかな…

息子くん、ワクチン接種1回目

ワクチン接種の日がやってきました。 息子くんには、「今日はお注射チックンの日だからね」と一応伝えましたが、分かったか分からなかったか、いつもと同じ様子でした。 お父さんの運転で会場に隣接する駐車場へ。そこからは、私と二人で会場へ歩いて行きま…

明日は晴れるかな?

実は、今日職場で、気心のしれた人たちと集まる瞬間があったので、思いきって、まだまとまり切れていない胸の内を話してみました。 これ以上、今の仕事は続けられない、と。だけど、毎日揺れ動く日々の中で、退職か、別の担当を希望してみるか、それとも今の…

引き際

このところ、ずっと考えていることがあります。それは… いつまで仕事ができるかってこと。 息子くんが保育園に入ったときから働きはじめ、その息子くんも今年26歳になります。出土した土器の図面をかくという大好きな仕事だったのだけど、最近、目が見えなく…

LINEとインターネット

いよいよワクチン接種予約の日。 二人分の予約をとるべく、時間前から夫婦でスタンバイ。 そんな雰囲気を察してか、息子くんも大人しく座っています。 事前に、LINEでの予約がスムーズだったとの情報を得ていたので、その戦法でいこうとしていたのですが… ス…

息子くんにようやく接種券がきた

待ちに待ったワクチンの接種券が、ようやく息子くんのところにも届きました。 基礎疾患枠です。 本来なら、言葉で伝えられない息子くんのために、同じタイミングで接種したかったのですが、持病はあるものの、このところ通院していなかった私は対象外。 とこ…

霧はいつか晴れる…かな?

朝のドラマの台詞に、こんな一言がありました。 「霧はいつか晴れる」 子供の頃から、ずっと霧の中を歩いてきた私、いつかはこの霧が晴れるだろうと、前を見ながら生きてきたけれど …霧は薄くなることはあるけど、気がつけばまた霧のなかにいる…というのが実…

自分探しーpart1

うちのお父さんは、どうやら自分大好きらしい。…もとい、自分を…うーん、なんていったらいいんだろう? 見映えもよくないし、仕事だってとびっきりできる、というわけではない。自分を見て、という自己顕示欲が強いわけでもない。 でも、自分の好きなことは…

連休2日目

今日は連休2日目。 私としたら、とりあえず朝はゆっくり寝ていたかったのですが、息子くん、お休みかと知っているのか、6時前に起床。 まだアラーム鳴っていないよ、となんとか布団に留めおこうと思ったのですが、室内に干してあった洗濯物を籠にとりいれ…

連休初日

5月1日、メーデー。 労働者の日がお休みなのは有りがたいですが、このコロナ下、どう過ごしたらよいのやら。 息子くんの施設では、通常の生活圏での生活の要請があるので、遠出をすることはできません。 でも、連休明けに締め切りを抱えているお父さんに、…

さて、どう過ごそうか

ゴールデンウィークに入ります。 去年に引き続き、コロナ下において、外出は極力押さえてね、とのお達し。 去年はどうしてたかというと… 私、喉の違和感を覚え、最初は家族との隔離政策をとっていました。後半はコロナの心配もなくなり、家の大掃除をしてい…

福与城in伊那

今日は、昨日の雨風が止んで、ドライブするにはまあまあの天気だったのと、息子くんの気分転換もかねて、ドライブしました。 特に目的を決めて行ったわけではなかったのですが、お昼のテイクアウトをGETした場所から近かったこともあり、伊那の福与城に決定…

ステラ ありがとう

今日は、長年雨の日も風の日も雪の日も、いつも私たちの生活を助けてくれた愛車とのお別れの日でした。 都会の生活とは違い、地方では車は生活に欠かせません。息子くんの送り迎えや通院に、いつも一緒にいていてくれました。 数日前の黄砂の合間の天気のよ…

青柳城に行ってきた

私の住んでいる県では、コロナの感染者数もようやく下火になってきました。 季節的にも少しずつ春に近づいている感も手伝って、1年あまりのおこもり状態も少し解除してもいいかな、という気分になりつつあります。 でも油断は大敵。 できればまずは、人にあ…