ストビ こころのおと

50代人付き合い苦手主婦ーおまけに息子は障害者くん

会話が浮かばない

一週間に一度、ヤクルトレディが職場にやってきます。その時間になるとそれを求める人たちが集まってきます。

ヤクルトを買ってお金を払い、おつりを手渡してもらう、そのわずかな一瞬の会話にその人となりが現れるようです。

「いつもの一本にプラス、今日はこんなのを飲んでみたいのよね」と話しながら別の商品も買っていく人、「この前の商品はこんな効果があったわよ」、とレディを喜ばす話ができる人、商品とは全く関係のない、子供の学校でインフル流行ってね、という話で盛り上がる人、様々です。

そんな中コミュ障の私、「いつもの下さい…(しーん)」 どうしても会話がみつからず、静寂だけが流れます。レディもそんな私に話題もなく、「いつもありがとうございます、○○円です」、と笑顔でお決まりの返事。あっという間のやり取りの後、商品を受け取り席に戻ると、なんだか複雑な気持ちになります。

きっと、レディは私がコミュ苦手と気がついて、そっとしておいてくれてるんでしょう。

でも、どうしたら話題が浮かぶのだろう…

たかがヤクルト、されどヤクルトです。