ストビ こころのおと

50代人付き合い苦手主婦ーおまけに息子は障害者くん

コロナノイローゼになりかけた

2週間ほど前、私は喉に痛みを覚えました。ふと思い起こすと息子くん、熱はなかったものの通っている施設の人に、このところ静かで調子がよくなさそうと言われていました。家では全くそんな様子もなく、いつもどおりでしたので、私も気には止めていませんでしたが。

もしかしてコロナ?その時初めて頭をよぎりました。

息子くんは体力もあるので、感染していても症状に出なかったのでは?

私は不安になり、ネットでコロナについて調べ始めました。熱や咳を伴うことが多いこと、初期は風邪に似ていて喉の痛みがある場合もあるということ、発熱などが4日続かないと検査も受けれないことなどが書いてありました。

私の場合、喉の痛み以外の症状はなかったし、幸い私の住んでいる県ではそれほど感染者もいないので、状況的には感染している確率はかなり低い、とは頭ではわかっていました。

ですがその日から、発熱していないか気になり、気がつけば1時間おきに熱を測ったり、家族がちょっとでも咳をすれば、感染させてしまったのかも、濃厚接触者に当たる職場の人たちの顔が浮かび、今頃大丈夫だろうかと、更なる不安に怯えていました。

布団に入ってからは、コロナかもしれないけど検査もできないでいる人や、陽性で自宅療養している人のツイッターなどをみて、明日こそこうなってしまうのでは、と夜も眠れなくなっていきました。

症状は改善されないまま、4日+数日不安な日々を過ごし、私は病院へ行きました。先生は喉を少し覗いただけで、咽頭炎と診断されました。コロナかどうかは検査してみないとわからないしここではできない、とりあえず抗生剤を飲んでますます悪くなるようなら電話を下さい、とのことでした。私はその後、心配していた症状も出ることもなく今日を迎えていますが、不安が全く消えた訳ではありません。

喉の痛みだけで、こんなに不安だったのに、熱が続いている人や陽性だった人の不安はいかばかりでしょうか?私たち一般人は原因不明の熱が続くだけで、不安に苛まれます。メディアでは分母がわからないままの感染者数や基本再生産率を流しています。でも私たちが一番知りたいのは、自分は感染しているかどうかということではないでしょうか。これがわからないと、その後自分がどう動いてよいのかもわからないのです。