ストビ こころのおと

50代人付き合い苦手主婦ーおまけに息子は障害者くん

障害者 休日の過ごし方ー息子くんの場合

平日は施設に通っている息子くんですが、休日は家でやることがなくて困っています。そんな彼に「暇なの?」とよく聞いていたので、今ではその言葉をすっかり覚えてしまい、「ひま~」を連発しています。

うーん、何か楽しいことはないかなぁ…

考えた挙げ句、浮かんだのがシュレッダー。ちょうど裏紙には回せない紙が大量にあったので、早速ホームセンターで手回しのシュレッダーを買い込んできました。

シュレッダーが動かないように押さえながらのハンドル回しは、息子くんには少し難しいようなので、シュレッダーは私が押さえ、息子くんにはハンドルを回すことに専念してもらうことにしました。

やってみると、意外にお互いに力が必要で、何枚もやっていると、ちょっとした運動になります。

結構できたところで、今度は裁断された紙をどうしようか、と考えました。せっかく頑張ってやってくれたのを、ただ捨てるんじゃモチベーションも下がっちゃいますもんね。

そこで思いついたのが、ゴミの水分の吸収材です。

水分の出そうなゴミの底にこの紙たちを敷いておけば、水分のことを考えなくてもゴミをポイポイ捨てれちゃう。

息子くんの暇を解消できるし、ちょっとした運動にもなるし、要らない紙は減らせるし、何より役に立つし、最高!!

勝手に自画自賛しながら、この作業を「グルグルさん」と名付け、息子くんと二人でいそしんでいます。