ストビ こころのおと

50代人付き合い苦手主婦ーおまけに息子は障害者くん

息子くん、ワクチン接種1回目

ワクチン接種の日がやってきました。

息子くんには、「今日はお注射チックンの日だからね」と一応伝えましたが、分かったか分からなかったか、いつもと同じ様子でした。

お父さんの運転で会場に隣接する駐車場へ。そこからは、私と二人で会場へ歩いて行きました。会場へは予約時間のちょっと前に着いたのですが、時間にならないと入場できないようで、外の椅子には既に人が座っていました。

息子くんは、というと、駐車場で別れたお父さんが気になる様子。「(お父さん)遅いねぇ」とそればっかり口にしていました。

時間になり入場。検温、書類の確認、問診票のチェック、問診とスムーズに進み、いよいよお注射チックンです。

息子くんは、まだお父さんのことが気になる様子。その隙にチックン…全然痛くないようでした。

接種が終了するとその流れで接種券にシールを貼ってもらい、経過観察の待機場所へ。そこには看護婦さんもいらっしゃり、15分間椅子で待機です。

息子くんはというと、相変わらずお父さんが気になり、様子をみにきてくれた看護婦さんにも、「お父さんまだ」と訴えていました。

15分が過ぎ、待機も終了。ひとまず何事もなくあっという間に終わりました。

前日にワクチン接種をしたお父さんは、その日の内に腕の痛みがでて、腕が上がらなくなっていましたが、息子くんに「痛い?」ときいても、「別に」の返事。おそらく本当に痛くなさそうです。