ストビ こころのおと

50代人付き合い苦手主婦ーおまけに息子は障害者くん

連休2日目

今日は連休2日目。

私としたら、とりあえず朝はゆっくり寝ていたかったのですが、息子くん、お休みかと知っているのか、6時前に起床。

まだアラーム鳴っていないよ、となんとか布団に留めおこうと思ったのですが、室内に干してあった洗濯物を籠にとりいれ、起床モード。

起きない訳にはいきません。

今日はお父さんの仕事追い込みデーなので、朝ごはんを食べ、9時過ぎに、私の愛車でドライブへ。

でもね、行くところ全然決まってないのよ。

とりあえず、家から松本平の南に向かい、南の山が迫ってきたところで進路を北へ変えました。

今日の天気は、午後からは雨予報。

山へ入るのはちとやめて、平なところを動くことにしました。

国道をひたすら北上し、トイレストップ。辺りの車をみてみると、都会からのナンバーもちらほら。私ったら地元なのに、なんでこんなにびくついてんのやろうと思いつつ、ひとまずトイレへ。そのまま息子くんと、ちょっとだけ店内をぶらり。ふと、コロナ前はこんなふうだったのに、と以前を懐かしく思いました。

お昼になり、どうしようか、の3択。

①コンビニでお弁当

②ほか弁

③テイクアウト

昨日はほか弁だったので、今日はテイクアウトにしてみました。


f:id:stobi_fuku:20210502221416j:image

かつや」。カツ丼(529円)

自宅近くの「かつや」がいつも一杯で、いつかは行ってみたいなと思っていたのですが、ちょうど入り易いお店を見つけたので、思いきってテイクアウトしてみました。

ランチの場所は近くの公園の駐車場。

後部座席でテーブルを設置し、いざ。

しっかり味でしたが、カツはこってりしすぎず柔らか。丼だったので、箸が上手に使えない息子くんもスプーンで食べれました。

う~ん、満足。

その後は、お客さんの少なそうなお店でささっと買い物をし、6時間のドライブを終えました。

明日はお父さんも一緒にドライブ、の予定。