ストビ こころのおと

50代人付き合い苦手主婦ーおまけに息子は障害者くん

私、脳外受診

元々記憶力には自信がない上に、頭の回転も良くない私なのですが、このところ、前にも増して記憶が定かではなく、人や物の名前が思い出せないことがあるます。頭の中もなんだかぼーっとしていて、集中力もない感じです。

老眼で目が見えてないせいもあるかな、と思ってはいるのですが、それにしてもとにかく酷いのです。

仕事を続けるかどうかを考えるにしても、どうしてもはっきりさせたくて、思いきって脳外科クリニックを受診してみました。

受付で、問診票と血圧を測ったら後、「今日はどうされましたか?」のお決まりの質問。ちょっと小声で「物忘れがひどくて」。

どんな反応されるかな、と思って様子をみましたが、全く変化なし。さすがはプロ。

待合でしばらく待たされ、呼ばれた部屋でいわゆる認知症のテスト。

「ここはどこだかわかりますか?」に始まり、いろいろな質問をされました。

 

「今日は何月何日ですか?」

この質問、絶対くるのを知っていたのですが、いざ答えようとすると

「?」

「へ 平成3年8月…」

「今日は何月何日ですか?」

「あ、令和だ、令和3年8月…じゃなくて7月…6日かな?…違いました。5日でした」

他には

「今から3つの言葉を言うので、覚えておいて下さいね」

「100から7ずつ引いて下さい」

「ケースに入っていたものを順番に出してまた戻すので、全部戻ったら何があったか答えて下さい」

等々、苦手な質問をされました。

その後今度はMR。

息子くんが小さいときから度々受けていた検査ですが、自分が受けるのは初めてです。機械の中に寝たまま固定されて入れられ、15分程じっとしています。検査中は、デジタル系の音が、いろんなリズムで聞こえてきました。けっこう楽しかったりする。目を閉じて楽しみながら音を聞いていると、あっという間に終わりました。

診断が下るまでのわずかな時間、認知症のテスト今いちだったので、車の運転も止められちゃったりするのかな?とドキドキしながらその時を待ちました。

名前が呼ばれ、おそるおそる診察室へ入っていくと、優しそうな先生がいらっしゃり、早速検査結果にを話して下さいました。

MRも認知症の検査も全く異常がないこと、なので、今の状態は認知症ではなくうっかりミスだということ。検査で異常がなかったので、これが自分だと安心して暮らすことをすすめます。でも、それでもどうしても今までの自分と違う、というんであれば、メンタルの方でみてもらったほうがよい、これが結果でした。

そうですか、意外でした。

ですがそれならそれで、ひとまず生活をしてみよう、ダメだったそれから考えよう、そう思うことにしました。

相変わらず、頭はぼーとしているし、物や人の名前をすぐに忘れてしまうけど。