ストビ こころのおと

50代人付き合い苦手主婦ーおまけに息子は障害者くん

引きこもりの入り口

人とおしゃべりをするとき、相手によっては、なかなか話題が見つからず、しーんとしてしまう時ありますよね。

私は、このしーんが苦手なのです。

なので、なんとか話題を捻りだし、無理やり沈黙を破ろうとするのですが、こういう時に限って、浮かんでくるのは突拍子もない話題で、私のこの努力もむなしく、相手にとっては「変な人」の印象を与えてしまうのです。

話がスムーズな人って、相手と以前話した内容とかとってもよく覚えていて、話題に詰まりそうな時に、さっとその話題を降ってくれますよね。

私なんかは話題を探すのに必死で、以前の会話など思い出す余裕もなく、結果、そんなに長い時間話していたわけでもないのに、どっと疲れてしまうのです。

それが重なると、さすがに自分でも自分に嫌気がさし、会話の機会から逃れようとしてしまっているのでしょう。

どんどん悪循環です。