ストビ こころのおと

50代人付き合い苦手主婦ーおまけに息子は障害者くん

引き際

このところ、ずっと考えていることがあります。それは…

いつまで仕事ができるかってこと。

息子くんが保育園に入ったときから働きはじめ、その息子くんも今年26歳になります。出土した土器の図面をかくという大好きな仕事だったのだけど、最近、目が見えなくなってきました。老眼です。

少し前から自覚があり、身近な人には、私大丈夫かな?と聞いたりしていました。その時は、大丈夫だよ、と言われていたのですが、やっぱりわかる人にはわかるような気がします。

ただ、今私が退職して他の人に負担をかけてしまうのもどうなんだろうと、せめて後任が育つまで、なんとか頑張った方がいいのかな、と思う一方、いなくなったらいなくなったで、その方が上の人たちは真剣に考えてくれるのかな、とも思ったりと、気持ちが揺れ動いています。

まだ、決断できない自分がいます。

若い頃には、衰えの兆しがみえたら、自分の尊厳を守るためにも、迷わず引退でしょう、と思ってました。そして、そういうご意見はごもっとも。でも、いざその時になってみると、なかなかそうは簡単にはいかないものですね。

どうしよう…

どうしよう…